コツコツやる重要性

毎日、たった0.1%(1000分の1)だけ自分が進化(成長)したとしても、それを365日続けると、複利計算で最初の1.440倍になります。

1年前の自分よりも、50%近く能力がアップしたことになるのです。

さらにそれを5年続けると6.197倍。10年で38.404倍。20年続けると何と1474.903倍とすさまじい差になるのです。
つまり、「継続して力を蓄えている人は、あるところで爆発的に結果が出る瞬間がある」ということなのです。
しかし、多くの人は、その瞬間まで待てずに途中で諦めてしまう。

「小さいことを積み重ねていくことが、とんでもないところへ行くたったひとつの道だ」イチロー談

鮒谷周史ー仕事は、かけ算ーより

ベリーショートヘア(短髪)の理容技術講習で飯山支部へ出講

昨日、飯山支部の夜間技術講習に行ってきました。

受講ではなく、講師は松原です。

香川県理容組合の講師をやっています。

1年目の新任講師です。

講習の内容はもちろん、ベリーショートヘアです。

 

技術講習は研究団体などで何度か経験しましたが今回もプレッシャーでナーバスになりました。

15人ほどの出席者でした。

受講していただいた組合員の方が熱心でしたので、スムーズな講習ができました。

講習内容については、前田先生がブログに紹介してくれました。(画像をクリックすればリンク先を閲覧できます)

WS000001

飯山支部の方々、ありがとうございました。

第62回全国理容競技大会in香川

10月18日月曜日にサンメッセ香川で第62回全国理容競技大会がありました。

第62回全国理容競技大会in香川の前日の話

コンテスト前日は各都道府県の代表選手が、会場周辺の店舗や施設でモデルの仕込み(カラーなどの準備)やトレーニングをします。

松原は大会前日の店舗施設管理係でした。

松原理容所のお店では福岡代表が。
タカラベルモント(理美容機器販売のディーラー)のショールームでは午後から大阪代表で、夜間に東京代表の選手。

この3ヶ所の管理係だったので見学することができました。

夜間の東京代表選手の話。

世界チャンピオンの田中トシオ先生と弟子の選手1名、そして同じく世界チャンピオン佐藤秀樹先生と弟子の選手2名。

すさまじい前日トレーニング。

選手はこの日東京から香川に入り、16時から19時まで理容学校でトレーニング。

その後ほぼ休憩なしにタカラショールームに来ました。

19時半から24時過ぎまでのおよそ5時間。ずっとやり続ける。
私語なし。お茶すら飲まない。座らない。タフ。

師匠も教え続ける。
佐藤先生も飲まず、座らず。

スゴイと感じました。思うじゃなくて。見ただけで感じる凄さ。
これ以上文章で表現するのは難しい。

大会当日

代表選手は準優勝などの上位でした。

「優勝できなかったら、2位もビリも同じ」と田中先生は言ってました。

選手は2位で悔し涙を流していました。

一生忘れない、いいもん見せてもらったなと思いました。

田中トシオ Wikipedia

佐藤秀樹 Wikipedia

 追記

以下は四国新聞の記事より引用

全国各地の理容師が日ごろ磨いた技を競う「全国理容競技大会」が18日、香川県高松市林町のサンメッセ香川であり、出場者は緊張感漂う雰囲気の中、はさみを手に華麗な技を披露した。

大会は、全国理容生活衛生同業組合連合会(大森利夫理事長)が理容師の技術向上や業界活性化などを目的に毎年開催しており、今年で62回目。県内での開催は26年ぶり2回目。

競技は、上品で女性らしい髪形をつくる「レディースカット・モードカテゴリー」など3部門で行われ、全都道府県から191人(うち県内8人)が出場。各地の予選会を勝ち抜いてきた精鋭が顔をそろえた。出場者は、35分間の制限時間をいっぱいに使い、洗練されたテクニックで独創的なヘアスタイルに仕上げた。

この日は、「理容師2010メッセージ全国大会」も併せて行われ、県内の1人を含む8人の理容師が登壇。仕事に対する情熱や業界発展への思いなどを熱く語り、審査の結果、四国ブロック代表の後藤美子さん(三豊市)が優勝した。

http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/locality/photo.aspx?id=20101019000109&no=1

 

四国新聞掲載の写真左下に松原が登場。

四国新聞全国理容競技大会in香川

第62回全国理容競技大会in香川。来場者数は3000~4000人程と聞きました。

来場者の中で最も短髪だったのは松原だと思います。

いつもそうです。

松原は意図的にやっています。なぜなら初対面で覚えてもらいやすいから。

最も短く髪型をデザインされている人。

短髪専門家の松原にとっての基本です。